12月に入って1週間。
まだまだ暖かい沖縄です。
昼間は半袖、どうしちゃったんでしょうねぇ。
とはいっても、沖縄も暦上の季節は冬。
沖縄に柑橘類の出回る季節です。
沖縄の柑橘といえば、シークヮーサーやタンカンが有名でしょうか。
シークヮーサーは10年ほど前に、機能性成分「ノビレチン」を豊富に含むことで有名になり、シークヮーサー原液が沖縄から消えてしまったことがありました。TVの影響はすごい。

写真は最近私が毎朝飲んでいる、オートーという柑橘です。
沖縄の柑橘には、カーブチー、タルガヨー、オートー、など内地では聞き慣れない種類があります。
中でも私のお気に入りは、オートー。
皮が薄くて、ジューシーで、あまり甘くなくて(クエン酸を多く含む)、朝のジュースにぴったりなのです。
沖縄県北部、伊豆味での栽培が盛んなので、「やんばるファーマーズマーケット」などの産直で購入することができます。
機会があったら沖縄の珍しい柑橘も、味わってみてくださいね。
伊江島ダイビングサービスのサイトは、日々進化中。
伊江島ダイビングサービスのFacebookページに、「いいね」をお願いします。
まだまだ暖かい沖縄です。
昼間は半袖、どうしちゃったんでしょうねぇ。
とはいっても、沖縄も暦上の季節は冬。
沖縄に柑橘類の出回る季節です。
沖縄の柑橘といえば、シークヮーサーやタンカンが有名でしょうか。
シークヮーサーは10年ほど前に、機能性成分「ノビレチン」を豊富に含むことで有名になり、シークヮーサー原液が沖縄から消えてしまったことがありました。TVの影響はすごい。

写真は最近私が毎朝飲んでいる、オートーという柑橘です。
沖縄の柑橘には、カーブチー、タルガヨー、オートー、など内地では聞き慣れない種類があります。
中でも私のお気に入りは、オートー。
皮が薄くて、ジューシーで、あまり甘くなくて(クエン酸を多く含む)、朝のジュースにぴったりなのです。
沖縄県北部、伊豆味での栽培が盛んなので、「やんばるファーマーズマーケット」などの産直で購入することができます。
機会があったら沖縄の珍しい柑橘も、味わってみてくださいね。
伊江島ダイビングサービスのサイトは、日々進化中。
伊江島ダイビングサービスのFacebookページに、「いいね」をお願いします。
コメント