本日10月17日は、沖縄そばの日です。
伊江島民泊の高校生のお昼ご飯も沖縄そばにしました。

昨日も沖縄本島でそばを食べたって言っていたので、今日はヘルシーに野菜そば。
湯野川が、野菜そば好きなんです。

ゆで卵をゆでている時にお問い合わせの電話がかかって来たので、固ゆで卵になっちゃいました。
黄身をとろとろにしたかったのに・・・(>_<)

今日の沖縄そば

ダイニングキッチンで食べるのもいいけど、お天気の良い日はテラスで食べます。
テラスに持ち出せるように、お盆にセット。

沖縄そばの日 伊江島民泊のお昼ご飯

なんで今日が沖縄そばの日かっていうと、沖縄が本土復帰した時に、沖縄そばは蕎麦粉が30%以上入っていないから「そば」って名前は使えないって言われたんですよ。
それからいろんな運動をして、公正取引委員会から正式に「沖縄そば」の呼称認定を受けたのが、昭和53年10月17日なんです。

なので10月17日が沖縄そばの日。
よくあるような、語呂合わせじゃないんです。


沖縄は北風がとても強いです。
台風24号の進路はどうなるんでしょうね?!



伊江島ダイビングサービスのサイトは、日々進化中。
伊江島ダイビングサービスのFacebookページに、「いいね」をお願いします。


それではまたね