沖縄のラーメンで、食べログ一番店
肉マースソバ マサミ(那覇市安里)の塩ラーメンを食べました。
何とこのお店、食べログの沖縄県のラーメンのお店 301 件中1位の3.60評価なんです!
シックな黒い外観。
男性の見えるところが、自動販売機の場所です。
種類は下記で、すべて塩ラーメンです。
ふつう
あっさり
こってり
スペシャル
期待が高まりますね。

カウンター7席の店内です。
開店の11:30に着きたかったけれど、11:40と微妙な時間でした。
ギリギリ7席目に座れました。
すぐ後にカップルがいらして、店内ウェイティングの席に座られました。
店内モニタではチャップリンの映画。
オサレな調味料入れ。
お水は自販機横から自分で入れるセルフです。

調理は2人前ずつされていて、10分くらいかかります。
私が着いて、ほどなく最初の2人にラーメンがサーブされました。
2人ずつ注文を聞いて、自分の番になったら食券を渡すシステムのようです。
私はスペシャルのふつう(800円)。
入店して30分ほどで、ラーメンがサーブされました。
トッピングが見えるように、置かれたのと反対向きにして写真を撮りました。
スペシャルのワカメは、今は入らないようです。

こちら向きが、正しい。
澄んだスープを一口飲むと、うまみが広がります。
麺はストレートの固めがデフォルト。
香味油の量で、あっさり〜こってりになっているなら、次回はあっさりでいいな。

丁寧に作られているスープということで、ほぼ飲み干したら塩分が強すぎました。
残したらもったいないと思う関西人(苦笑)。
関東風に麺に絡めて食べたら、あとは残すのが正しいのかな。
美味しいラーメンでした。
ご馳走様。
余談
このお店は、うちの那覇の隠れ家近くにあります。
ムスコ(洋食シェフ)に行ったことがあるか尋ねました。
「名前から、そば屋(沖縄そば)だと思って入ったら、ラーメン屋だった。味は普通」とのこと。
まぁ、そば屋だと思って入ったら期待はずれですよね(苦笑)。
沖縄では、そば屋と間違えるネーミングです。
このお店は以前、「アジアのカフェバー ハイチャイ」として営業していた場所です。
栄町で古くから店をやっている友人と、一度だけ行ったことがあります。
ベトナムのビール333(バーバーバー)を飲んだのが、懐かしく思い出されます。
旅人だった店主の作る、いろんなアジアの味楽しめるお店でした。
時は流れる・・・ですね。
伊江島ダイビングサービスのサイトは、日々進化中。
伊江島ダイビングサービスのFacebookページに、「いいね」をお願いします。
それではまたね
コメント