沖縄のラーメンで、食べログ一番店


肉マースソバ マサミ(那覇市安里)の塩ラーメンを食べました。
何とこのお店、食べログの沖縄県のラーメンのお店 301 件中1位の3.60評価なんです!

シックな黒い外観。
男性の見えるところが、自動販売機の場所です。
種類は下記で、すべて塩ラーメンです。

ふつう
あっさり
こってり
スペシャル

期待が高まりますね。

肉マースソバ マサミの外観

カウンター7席の店内です。
開店の11:30に着きたかったけれど、11:40と微妙な時間でした。
ギリギリ7席目に座れました。
すぐ後にカップルがいらして、店内ウェイティングの席に座られました。

店内モニタではチャップリンの映画。
オサレな調味料入れ。
お水は自販機横から自分で入れるセルフです。

肉マースソバ マサミの調味料

調理は2人前ずつされていて、10分くらいかかります。
私が着いて、ほどなく最初の2人にラーメンがサーブされました。
2人ずつ注文を聞いて、自分の番になったら食券を渡すシステムのようです。

私はスペシャルのふつう(800円)。
入店して30分ほどで、ラーメンがサーブされました。
トッピングが見えるように、置かれたのと反対向きにして写真を撮りました。
スペシャルのワカメは、今は入らないようです。

肉マースソバ マサミのスペシャルふつう

こちら向きが、正しい。
澄んだスープを一口飲むと、うまみが広がります。
麺はストレートの固めがデフォルト。
香味油の量で、あっさり〜こってりになっているなら、次回はあっさりでいいな。

肉マースソバ マサミのスペシャルふつうアップ

丁寧に作られているスープということで、ほぼ飲み干したら塩分が強すぎました。
残したらもったいないと思う関西人(苦笑)。
関東風に麺に絡めて食べたら、あとは残すのが正しいのかな。

美味しいラーメンでした。
ご馳走様。

余談


このお店は、うちの那覇の隠れ家近くにあります。
ムスコ(洋食シェフ)に行ったことがあるか尋ねました。

「名前から、そば屋(沖縄そば)だと思って入ったら、ラーメン屋だった。味は普通」とのこと。
まぁ、そば屋だと思って入ったら期待はずれですよね(苦笑)。
沖縄では、そば屋と間違えるネーミングです。

このお店は以前、「アジアのカフェバー ハイチャイ」として営業していた場所です。
栄町で古くから店をやっている友人と、一度だけ行ったことがあります。
ベトナムのビール333(バーバーバー)を飲んだのが、懐かしく思い出されます。
旅人だった店主の作る、いろんなアジアの味楽しめるお店でした。

時は流れる・・・ですね。


伊江島ダイビングサービスのサイトは、日々進化中。
伊江島ダイビングサービスのFacebookページに、「いいね」をお願いします。


それではまたね