名護ランチは、食堂守礼で


食堂守礼は名護にある、昔ながらの沖縄食堂です。
たたずまいが、「The 昭和の沖縄食堂」。
20171102a


実は、名護にありながら、今までその存在を知りませんでした。
SNSで見ると食堂守礼では、なんと550円で焼肉定食が食べられるようです。

食堂守礼で食べた中味汁


ちょうど機会があったので、食堂守礼に行ってみました。
名護のメイクマンからすぐ近く、さくら眼科の並びにあります。

11時45分くらいに行ったら、あらま、ほぼ満席。
相席で座らせてもらいます。
注文はカウンターの窓口から、中のお母さんにします。

焼肉定食でもいいけど、今日は中味汁の気分。
でも、中味汁って大量に作って置いておくものだよね。
この規模のメニューが多い食堂で、どうしてるのななぁ?って思っていると・・・

「はいどうぞ」お父さんが持ってきてくれました。
「え?」という私の表情を見逃さなかったお父さん。
「お客さん、中味汁よね」
「はい」

20171102c

これは、私の知っている中味汁のビジュアルと違う・・・

ほら、中味汁って茶色いじゃないですか。
中味と、こんにゃくと、干し椎茸なんかが入っていて。

でも目の前に登場したのは、ポークのピンクやレタスの緑で、色鮮やかなんです。
中味汁に、ポークやレタス?
あ、名護では沖縄そばにもレタス入れます。

守礼の中味汁は大量に作り置いたものではなく、味噌汁(沖縄式のやつ)のように一人前ごとに作っているようです。
中味、三枚肉、かまぼこ(すごく美味しかった)、椎茸、ポーク、レタスとオリジナリティあふれる中味汁。

これはこれで、楽しい中味汁。
美味しくいただきました。ご馳走様!!

食堂守礼のメニュー


守礼のメニューは木の板に書かれています。
若者に人気なのは焼肉定食(多分)。
おじさんに人気なのは、牛ナス定食(多分)。

持ち帰りやお弁当を頼む人も多いようです。

20171102b

食堂守礼の500円メニュー


木の札に500円と書かれているメニューです。

・みそ汁
・そば
・とうふチャンプルー
・おかず
・やさいそば

食堂守礼の550円メニュー(多分)


木の札に値段の書かれていないメニューです。
多分、550円じゃないかと・・・

・なーべらー
・オムライス
・フー炒め
・やきうどん
・カレーライス
・カツカレー
・牛ナス
・やき肉定食
・カツ定食
・牛ピーマン
・中味汁
・中味いため
・チャーハン
・やきそば
・ポークタマゴ
・ゴーヤーチャンプル

※ 常連の方、違っていたら教えてくださいね。

食堂守礼データ


食堂守礼
0980-52-5888
〒905-1152 沖縄県名護市伊差川272
営業 11:00〜不明
定休日 無休



伊江島ダイビングサービスのサイトは、日々進化中。
伊江島ダイビングサービスのFacebookページに、「いいね」をお願いします。


それではまたね