2016年台風第18号 (チャバ)の強風域からやっと抜けた、沖縄・伊江島です。


台風18号は中心気圧が905ヘクトパスカルまで下がり、猛烈な台風となって久米島近くを通過しました。最大瞬間風速59.7mを記録した久米島では、ほぼ全世帯にあたる3,900世帯が停電したそうです。

沖縄本島地方に暴風、波浪、大雨、高潮の「特別警報」も発表され、スマホがブーブー鳴るのを初めて聞きました。
スマホって、あんなに大きな音で鳴るんですね。

伊江島でも11月3日の夜から、4日の明け方にかけて、かなり激しい暴風雨になりました。
うるさくて、寝られなかったよ。


そして、今朝の朝焼けは、とても不思議な色でした。

20161004b

伊江島の被害はそれほど大きくなかったと思います。
うちでは夜中からインターネットに接続できなくなりましたが、今日の午前中には回復しました。
復帰が早くて良かった!!

伊江島ダイビングサービスの庭では、モリンガの枝がボッキリ!

20161004c

パパイヤも倒れてしまいました。
でも、暴風だけではなく、雨も降ってくれたので、葉っぱなどは比較的傷んでいません。

雨が降らずに風だけだと、向かいのビーチから海水がそのまま降ってくるんです。
こうなると悲惨。
砂も飛んできて、我が家にもビーチができます・・・

20161004d

伊江島ダイビングサービスのダイビングボート「あかじん2」は陸揚げして、ガッチリ固定しておいたので無事でした。
明日には海に下せると思います。

20161004e

今回の台風18号は、チャバ(Chaba)という名前がついています。
チャバとはタイ語で、ハイビスカスという意味です。

可愛い名前のくせに、本当に迷惑な台風だなぁ。
これから進路に当たる地方の方は、くれぐれもお気を付けください。
久米島もはやく復旧して、普段の生活に戻れますように。

10月3日・4日と欠航になっていた伊江島フェリーは、明日は運航されるかな。


伊江島ダイビングサービスのサイトは、日々進化中。
伊江島ダイビングサービスのFacebookページに、「いいね」をお願いします。