お休み明けですね〜。
伊江島はのんびり。陸上はとても過ごしやすい季節です。

伊江島ダイビングサービスのネコも、風鈴仏桑華(学名:Hibiscus schizopetalus 英名:Coral hibiscus コーラルハイビスカス)の下でお昼寝です。

ネコものんびり、伊江島日和

風鈴仏桑華は、確かに色や形が珊瑚(さんご)に似ているからコーラルハイビスカスという英名です。
でも、和名のフウリングッソウゲ(風鈴仏桑華)の方が、風情のある名前ですよね。

フウリングッソウゲ(風鈴仏桑華)は、熱帯アフリカ原産です。
そこまでは知っていました。
でも今ググってみたら、タンザニア連合共和国のザンジバル島原産なんだそうです。

ザンジバル島は、行きたいと思ってちょっと調べていた場所なので、びっくり。
伊江島ダイビングサービスの庭に咲いている原種のハイビスカスのルーツが、自分の行きたい場所だなんて偶然です。


伊江島は今、民家体験泊(民泊)の生徒たちでにぎわっています。
仕事で伊江島に滞在されている方も多いので、伊江島の宿泊施設は連日、満室となっています。
伊江島滞在でダイビングされる方は、お早めにご予約くださいね。


伊江島ダイビングサービスのサイトは、日々進化中。
伊江島ダイビングサービスのFacebookページに、「いいね」をお願いします。


それではまたね