昨日まで、沖縄本島の小学生が民泊に来ていました。
沖縄県の離島体験交流促進事業による派遣です。

離島体験交流促進事業

将来を担う本島の児童が、離島の重要性、特殊性及び魅力に対する認識を深めるとともに、沖縄本島と離島との交流促進により、離島地域の活性化を図るため、離島へ派遣し体験交流を行う。

はにくすにホールでの入村式には、伊江島のマスコットキャラクター「たっちゅん」も来たよ。
入村式が終わってから、たっちゅんと記念撮影もしました。

離島体験交流促進事業 伊江島入村式

真っ白い砂浜。
お父さんにサンゴのことを教わったりしながら、ビーチコーミング。
最後の日の夜に、貝殻やサンゴのかけらを使って、フォトフレームを作りました。

ビーチで海浜観察

台風のために陸揚げしていたダイビングボートも、一緒に降ろしましたよ。
陸に上がっていたボートと一緒に海に降りるのは、なかなか出来ない体験です。

陸揚げしていた船を降ろす

干潮で干上がったリーフで、海の生物観察。
小さな魚や、ヒトデ、ナマコ、タカラガイなどを見つけました。

海辺の生物観察

伊江島タッチューの頂上にも登りました。
沖縄本島が見えるね。
伊江島に畑が多いことにもびっくりしたようです。

伊江島タッチュー頂上

ニヤティヤガマという洞窟にも行きました。
伊江島の北海岸には、水中にニヤティヤガマのような洞窟があります。

ニヤティヤガマ

2泊3日を一緒に過ごして、あっという間の見送り。
たくさん体験して、たくさん食べて、おしゃべりもいっぱいしたよね。

離島体験交流促進事業 伊江島フェリー見送り

地域活性化と教育振興に同時に取り組みむ、離島体験交流促進事業。
内地からだけでなく、沖縄の子供にも離島体験を通じて成長してもらいたい。
そして、離島も交流を通じて活性化していく。
そんな民泊でした。



伊江島ダイビングサービスのサイトは、日々進化中。
伊江島ダイビングサービスのFacebookページに、「いいね」をお願いします。