天気図の中に、台風9号、10号、11号と3個の台風が見えています。
台風9号チャンホン(CHAN-HOM)は、沖縄直撃コース。
大丈夫かなぁ。

伊江島ダイビングサービスの庭には、パパイヤを植えています。
青いうちは野菜として、熟れたらもちろん果物として、パパイヤは大活躍です。
ゴーヤーチャンプルーは苦手な民泊の子供も、パパイヤチャンプルーならよく食べてくれるよ。

ところが去年の度重なる台風で、伊江島ダイビングサービスの庭のパパイヤは全滅。
今年新しく植えたパパイヤが、順調に育って来ています。

実を着け始めたパパイヤ

写真は昨日の19:30頃撮ったんで、ちょっと陰気だな(笑)。
で、朝撮った写真は下。

パパイヤの花と実

パパイヤの花が咲き、小さな実を着け始めています。
でもこの小さな実や花は、台風直撃だと持たないだろうなぁ。

暴風だけでなく、伊江島ダイビングサービスのすぐ前はビーチなので、南風だと海水が飛んでくるのですよ。それが植物を枯らしてしまう。

もちろん、一番心配なのは本業のダイビング。
台風が出来るのは仕方ないけど、なるべく被害なく通り過ぎて欲しいものです。



伊江島ダイビングサービスのサイトは、日々進化中。
伊江島ダイビングサービスのFacebookページに、「いいね」をお願いします。