海洋博公園 熱帯ドリームセンターで開催中の、沖縄国際洋蘭博覧会2013・APOC11に行って来ました。
毎年開催される「沖縄国際洋蘭博覧会」と、3年に1度の「アジア太平洋蘭会議・蘭展」が同時開催なので、例年よりとても華やかでしたよ。

IMG_3386a

蘭のトンネルを抜けて、会場に入ります。

IMG_3430a

自然の中にいるような展示が、他の会場と違っていいですね!

IMG_3427a

白いフリルが素敵。

IMG_3390a

地味だけど、ネジネジした蘭。
私、ピンクのカトレアとかではなく、こんな蘭が好きです。

IMG_3441a

今年の大賞を受賞した蘭。
大賞を受賞した品種は、しばしブームになります。

IMG_3481a

IMG_3499c

IMG_3486

でもなんといっても今年の目玉は、世界初公開の青いコチョウラン。
ガラスケースに入れられた二株は、ガードマン付きの特別室で展示されていました。

IMG_3469

海外からの即売コーナーもあり、私が購入したのはこの小さな蘭、Platystelle umbellata。エクアドルから来た原種蘭です。赤いぼんぼりは、なんと直径3mmですって。
ちなみにお値段、2千5百円。
沖縄で咲くかなぁ。咲くといいなぁ。

P2054240

エクアドルから来たお姉さんと2ショット。
沖縄が終わったら東京ドーム、その次に台湾に行くのですって。
スペイン語で話しかけたら、すごく喜んでくれました。

一昨日は気温26℃あったので、半袖。
今日はまた冬に戻りつつあります。

伊江島にダイビングにいらっしゃる時に、美ら海水族館に寄られる方も多いですが、お時間があったら熱帯ドリームセンターも覗いてみてくださいね。美ら海水族館の入場券(半券)を見せると、熱帯ドリームセンターの入場料は半額になります。
イベントをやっていない時でも、蘭や熱帯の花々が咲き乱れていますよ。


それではまたね