昨夜はうちのダイバーが2組「楓」に行くというので、湯野川&管理人も押しかけて来ました。

カカズさんグループは、カオリちゃんが「うにうにうに・・・」と予約しておいたので、大将がうにやらゾウリエビを仕入れてくれていました。ちなみに今年、島うには、県内一大産地の古宇利島が禁漁なので、品薄です。昨日のは宜野座のうにだそうです。

もう一組、うーむ、ここは何グループと呼んでいいのかわからない7名。
民宿なぎさの晩御飯を食べて8時からやってきたのに、
大鉢で出された魚の味噌合え、アーラミーバイの姿煮、茹でたてのゾウリエビ、海ホーミー(イソノアワモチ)etcをぺろりと食べちゃいました。
「こーゆーのは、別腹」って・・・?

美味しい海産物を食べたい方は、2、3日前に予約して(仕入れに間に合うよう)、民宿のご飯はあらかじめ断っておいた方がよいと思われます。「出来れば島うには食べたい、あとはおまかせで」というような注文の仕方だと、旬の美味しいものをみつくろってくれるはず。

もちろん民宿のご飯がまずいというわけではありません。数日滞在するなら、1日はこんなのもいいよ、というお話。