HPに夏川りみのコンサートのお知らせを書いていたら、突然大昔に森田童子のコンサートに行ったことを思い出しました。

たまたま石垣にいたのですが、森田童子のコンサートのポスター(もちろん手書き)を見つけ、外はまだ明るい時間の公民館に出かけました。観客200名前後の記憶。5時ごろのオープニングだったような・・・ 窓には暗幕が張られていたのですが、隙間からは明るい亜熱帯の陽射しが差し込み、何故か子供のお誕生会でやるような折り紙で作った輪っかが天井から多数ぶら下がり、ついでに子供のきゃーきゃー言う声も聞こえ、その中で森田童子は歌っていました。

それから数ヵ月後、森田童子のコンサートが京都でありました。(管理人、当時京都在住)特にファンというわけではないのですが、なんとなく石垣で聞いた森田童子、というのが印象的で、行ってみました。多分京都会館だったと思うのですが、きわめて普通のコンサートでした。バックにバイオリンが1台だったのですが、そのバイオリン奏者が知っている人だったので、幕間の時間に楽屋に行って「どーしてこんなところで弾いているの?」と言った記憶があります。

それから20数年が経ち、何故かうちの息子は森田童子が好きです。
しかし本部と那覇を往復する車の中で、エンドレスに森田童子をかけるのは止めていただきたい、と思う運転手の私でした。